2018年3月2日金曜日

教授会で定年退職のご挨拶

 昨日(2018-3-1)の教授会で定年退職者挨拶があり、該当の5名の先生方からご挨拶がありました。小生もその一人でした。(正確ではないかも知れませんが)ほぼ以下のような短いご挨拶をしました。皆様方にあらためて感謝申し上げます。

-------------------------------------------------------
 情報工学科の山本でございます。私は、大学を出てからこれまで48年間の職業人生があったわけですが、前半の24年を民間企業の研究所で、そして後半の24年間を本学でお世話になってきました。ちょうど半分ずつになります。本学では全般に大変良い職場環境で勤務させていただいたことに感謝致します。
 仕事の分野は、ずっと、コンピュータの基本ソフトウェアと応用ソフトウェアの研究開発をやってきましたが、会社時代とにくらべまして、本学へ来てからの方が、より幅広く、柔軟にいろいろなテーマに取り組みことができました。
 それは、いろいろなタイプの同僚の先生方との交流のおかげであると感謝しております。また、教えていた学生諸君からも、思わぬ指摘や示唆を得たことも少なくありませんでした。これも非常に大きいことでした。さらに、本学の組織を支えておられる事務系技術系の職員の方々にも大変お世話になりました。
 今後は、どの大学も、昨今の社会情勢のため、より厳しい環境に置かれることになると思いますが、本学がそれを克服して有為な志願者を多く獲得してさらに発展して行かれることを祈念致します。
 皆様、長い間、ほんとうにありがとうございました。
-------------------------------------------------------

 下記英文は、和文からのGoogle自動翻訳の結果です。多少違和感があるかも知れません。


My dear colleagues and students, 
Thank you for your long-term cooperation.
My final lecture will be held in the 201 classroom at 15:00 
on March 19th (Monday). 
I would be happy if you could participate.

Fujio Yamamoto

0 件のコメント:

コメントを投稿